職人オールスターと自宅で打ち合わせ
今日は朝から、中古住宅をご購入予定のお客様からのご依頼で、塩尻市の現場に伺い、拝見してきました。
株式会社ふくろうの家の内山さんと、おなじみ大工工事・小林さん、内装・小野さんと、私です。
ちなみに、松本リフォーム社はぷちリフォーム専門で営業しています。
家全体にわたる大きなリフォームや、新築の場合は、ふくろうの家さんにお願いしています。
今回は、中古住宅を購入し、お住まいになる前に全体に手を入れたい(壁紙の張替えを中心に、お風呂のリフォーム、屋根や外壁の関係、等々・・・)とのご希望でしたので、内山さんにご登場頂きました。
で、工事は小林さんと小野さんが中心となるので、御一行様のようにして現場訪問。帰りにウチで、今後の相談をしたわけです。
お客様のご希望と、建物の現状と、それぞれの見立てを持ち寄って・・・。
中古住宅としてはナカナカの状態ですが、やっぱり痛んでいる部分があります。
相談は「こーが良い」「あーも良い」「この方が良い」と、長時間に及びました。
普段は冗談ばっかり言ってる人たちですが、仕事となると、まじめで正直な人たちなんですよね。
お客様がお気づきでない部分や、後回しでという部分に、今のうちに修繕しておいた方が良いという内容があれば、勿論、いつも御提案します。闇雲に工事を大きくするためではなく、他にも悪影響を及ぼしたり、後々高くついてしまい、お客様のためにならないからです。
逆に、見た目でお客様が気にならなければ、次回でもいいんじゃないですか?なんていうオススメをすることも多々あります。
商売っ気ないって?いいんです!(笑)
今回のリフォームの案件も、やっておいた方が良いこと、後回しでも良いこと、それぞれをご説明し、細かく見積を出させて頂くことになります。それで、お客様に取捨選択していただくと。
この人たちがチームで本当に良かったと思います。
手前味噌ですが、自慢の職人さんたちです!(^^)
そんなことをあらためて思った、今日の打ち合わせでした。