ちゃんと四季がめぐる長野県ってステキ♪
実は私、松本っ子でも長野県民でもありません。
もともとは千葉県→茨城県出身の私。
松本へ来てから、そろそろ10年になります。
早いものですね。
そんな私、長野県大好きです。
その理由の一つは、「ちゃんと四季がめぐる」こと。
夏はちゃんと暑くて、冬にはちゃんと雪が降る。
それってすごく大切で、すごくステキなことだと思います。
子どもの感性もすくすく育つんじゃないかな。
今じゃスキーが当たり前の年中行事だけど、私、小さい頃は雪の降らない冬に何して遊んでたんだろう?
そんな県外から来た私にとって、松本には珍しいものがいっぱい。住宅についてもしかり。
それを「面白いねぇ。めずらしいねぇ。」なんて言ってみると、生粋の松本人である職人たちからは決まって「なにが?」って反応が。
信濃の国を皆が歌えるってのも衝撃のひとつです(笑)
(参照→長野県民は全員歌える!?県歌「信濃の国」の歌詞を全部紹介!)
そういう、実は独特なんだよってネタもこのブログに書いていこうと思います。
皆さんに長野県の良さを再確認して頂くためにも。
おっと。リフォームの話が何も出てこなかった。。。
信州は標高が高くて紫外線が強いし、盆地で湿度も高いし、雪はふるし、住宅にはかなり過酷な条件なんです。
時期をみてちょこちょこと長持ちさせるリフォームを考えてくださいね。
なんて、ムリヤリつなげてみる(笑)