カーポートの選び方~松本市周辺~
カーポートがほしいけど、カタログを読んでもむずかしいくて、結局どれを選んでいいかわからない。
そんなあなたのために、カーポートの選び方をわかりやすく説明します。
長野県でのカーポート選びは、まず積雪量から
長野県でのカーポート作りは、雨や花粉、黄砂による車の汚れや劣化を防ぐのはもちろんですが、雪の日も車で快適に出かけられるようにすることも、大きな目的のひとつです。カーポートがあれば、雪の日には直接車に雪が積もらないのはもちろん、寒い冬の朝には屋根があるだけで車の窓が凍らなくなりますので、出勤がすごく楽になります。良いことづくめのカーポートですが、選び方には注意が必要です。それは、どれだけの積雪量に耐えられるか、です。
松本市周辺なら50cmの積雪に耐えられる物を選んで
松本市や塩尻市、諏訪市周辺のような、雪が降ってもすぐに解けてしまう街中であれば、50cmの積雪に耐えられるカーポートをおススメします。こういった地域でカーポートの屋根に雪が50cmも積もることは近年では稀です。つまり、余程のことが無い限り、カーポートの雪下ろしの必要がないわけです。せっかく快適さを求めてカーポートを作るのですから、雪下ろしの手間からも開放されたいですよね。
木曽や大町市のような山間部なら100cmの積雪に耐えられるGポートを
雪の多い山間部にお住まいなら、特別な理由が無い限り、100cmの積雪に耐えられる折板タイプを選びましょう。雪の多い地域での雪下ろしは重労働ですし、雪の片付け場所にも困りますよね。せっかくカーポートを作るのですから、できるだけ雪下ろしをしなくてすむように考えたいですね。
住宅の雰囲気にあわせて屋根の形状を選ぶ
屋根の形状は大きく分けて2種類。積雪量からモデルを絞ったあとは、住宅の雰囲気やお好みに合わせて選びましょう。
やわらかい印象の洋風/欧風の住宅には丸屋根が人気
最近人気の、洋風や欧風の住宅の雰囲気に合うのは、ポリカーボネート製の丸屋根のカーポートです。どんな住宅にもあわせやすい形で、半透明の屋根は明るく開放感も抜群です。
シンプルモダンの住宅や和風の住宅には、直線を基調とした折板屋根のモデルを
シンプルモダンの住宅には、直線を基調としたカーポートがマッチします。また、和風の住宅には、丸屋根のモデルよりも直線的なデザインのカーポートの方が、意外と自然になじみます。
天井高や延長の必要はありませんか?
背の高い車にキャリアをつけるならハイルーフタイプを
ミニバンやRV等、背の高い車にキャリアをつけるような使い方をしている方は、ハイルーフ仕様にしましょう。現在だけでなく、将来の可能性も考えてみて下さい。各モデルでハイルーフ仕様が用意されていますから、価格等、お問い合わせ下さい。
1.4m延長で自転車置き場もできちゃう
意外と困るのが自転車置き場。屋根の無い自転車こそ、本当は雨に濡らしたくないですよね。LIXILやYKKapのカーポートは殆どの場合、延長オプションが用意されています。延長した分で、自転車置き場もできちゃいますね。こちらもご相談いただければ、無料でプラン作成・お見積いたします。
特殊形状にも対応できます
駐車スペースとして利用できる土地が、キレイな四角形で無い場合、カーポートの斜めカット等の工夫が必要になりますが、LIXILやYKKapのカーポートならバッチリ対応できます。ご相談いただければ、スタッフが現場を確認し、最適なプランをご提案いたします。現地見積もりは無料ですから、お気軽にお問い合わせ下さい。
あなたの家にぴったりのカーポート見つかりそうですか?
わからないこと、困ったことがあれば、お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。
もちろん無料で、アドバイスさせていただきます。
カーポート業者をお探しのあなたに、松本リフォーム社の店長からメッセージがあります。
↓↓↓
松本平でカーポートをご検討中のあなたへ