今の台所で困っていることを書き出す
そもそも、あなたが台所をリフォームしたいと思ったのは、今の台所に不満があるからですよね。
単に、キレイで新しいものにしたい、といった見た目の問題だけではないはずです。
一口にシステムキッチンといっても、メーカーもモデルも沢山あり、それぞれに特徴があります。
それに、流し台をシステムキッチンに交換するだけの話ではなく、配置や、キッチンという部屋自体を作り直すこともできるのですから、できる限り要望をだして、ひとつでも多くの不満を解消したいですね。
では、どうするか。
これも、お風呂のリフォームのコーナーで5つのポイントに挙げましたが、今の台所でお料理や後片付けをしているときに、「困っていること」や「こうなったらいいな」ということを、書き出しておくのが一番です。
そして、そのメモをリフォーム業者に渡し、「困った」を解消してくれるプランを考えてもらうのです。
きっと、業者さんも喜んでくれるでしょう。要望がわからないのでは、どんなプランを作ってよいか困りますからね。一生懸命、プランを考えてくれ、あなたにぴったりのキッチンを作ってくれるはずです。
毎日、お料理のときにはメモ用紙をそばに用意して、コツコツと気づいたことを書き溜めてみませんか?
たとえばこんなメモ~キッチンのリフォーム編~
台所を使っていて、困っていることや、こうなったらいいなという要望の、メモの例をつくってみました。
なんでもかまいません。
こんな調子であなたも書き出してみましょう。
- シンクの高さが低くて(高くて)腰が痛い
- 大きな鍋が沢山あるので、それがしまえる収納がほしい
- 買いだめした食料品をストックしておく食品庫がほしい
- とにかく汚れにくく、掃除がしやすいシステムキッチンがいい
- 壁が汚れるのがイヤなので、部屋自体も汚れにくく考えてほしい
- いつも一人でさみしいので、対面キッチンにしてほしい
- たまった洗い物が見えないようにできないかしら
- 手元が暗いのが困っているので、手元灯等の照明を考えてほしい
- 作業スペースがなくて料理が大変。広い作業台を作れないか