キッチンのリフォームは主婦仲間の声とショールームを活用しよう
キッチンのリフォームを成功させるために、ぜひ活用して頂きたいものが2つあります。
それは、あなたの周りの主婦仲間の声と、システムキッチンメーカーのショールームです。
台所のことは主婦に聞け!主婦仲間の声を参考にしよう
台所のことは誰が一番知っていると思いますか?
もちろん、主婦(主夫)ですよね。
きっとお宅のキッチンのリフォームも、毎日台所を使うお母さん(お父さん)が主導で考えていますよね。
でも、いざリフォーム雑誌や、メーカーのカタログを見ちゃうと、夢見ちゃってどこをどうしたいかなんて分からなくなったりするもの。
そんな時は、第三者の声を聞いてみましょう。主婦仲間の声を参考にするのです。
主婦仲間の声は情報の宝庫。自分が気づかなかったチェックポイントがいくつも見つかるはずです。
新築やリフォームを経験した人には、どんなことにこだわった?よかったことは?もっとこうしたら良かったと思うことは?と質問をぶつけてみましょう。
そうでない主婦仲間には、リフォームするなら、どんなキッチンにしたい?今の台所って何が不満?と聞いてみたら良いでしょう。
そうして集めた「声」を参考に、じゃぁ、自分のキッチンはどうしよう?私は今の台所の何が不満なんだろうと考えてみるのです。
気軽にショールームに行ってみよう
うれしいことに、松本市には、キッチンメーカー各社のショールームがあります。
キッチンのリフォームを検討中なら、これを活用しない手はありません。
気軽に行ってみましょう。
ショールームって、なんだか入りづらいなんて思っていませんか?
「住宅メーカーや工務店で、リフォームとか新築の契約をした人が行くところでしょ?」
「メーカー直営のシステムキッチンを売ってるところで、営業されるんでしょ?」
実はどちらも違います。
最新の商品を展示していて、スタッフさんが丁寧に特徴を説明してくれます。
自由に見て、説明を聞けるんです。しかも、お願いすればプランも考えてくれるでしょう。
売っているわけでもありません。購入はあくまで契約した工務店からですから、特に営業もされません。「どちらの業者さんとご契約ですか?」と聞かれても、「まだ決めてません」と答えればOKです。
(売っているわけではありませんから、価格表示もメーカー希望小売価格のままです。業者によって売値が違いますからね。)
勿論、業者と契約してからなら、業者の担当さんと見て回ってもよいのですが、その前に、ご自身でぶらっと入ってみていいんですよ。
沢山、そして何度も見に行って、積極的に情報収集をしましょう。
まずは手始めにカタログ収集から!