今のトイレ、何が不満ですか?
あなたは、なぜトイレをリフォームしたいと思ったのですか?
今のトイレに不満があるからですよね。
トイレのリフォームを成功するためには、その不満をもれなく、工事を依頼する業者に伝えることが大切です。
それから、「こうなったらいいなぁ」という希望も。
もちろん、現在の家のつくりや、予算の関係ですべて理想通りにできるとは限りませんが、建築の素人であるあなたがプランを考えるよりもはるかに満足度の高い仕上がりとなるでしょう。
また、「予算が**円なんですが、トイレをなんとかしてください。」という依頼のしかたでは、リフォーム業者はどうしてよいか困ってしまいます。業者の勝手な想像では、あなたが満足するようなプランはつくれませんからね。
今日から、「今のトイレで困っていること」や「こんなトイレになったらいいなぁ」を、メモ用紙にどんどん書き留めておきましょう。
(トイレにメモとペンを置いておくのも良いかも)
そして、そのメモをリフォーム業者に渡して、ステキなトイレを作ってもらいましょう。
たとえばこんなメモ~トイレのリフォーム編~
トイレに関して、困っていることや、こうなったらいいなぁということのメモの例をつくってみました。
参考になりますでしょうか?あなたも書いてみてくださいね。
- ひざが痛いので和式便所を洋式にしたい
- とにかく掃除が楽なトイレにしたい
- 床も掃除が簡単なものにしてほしい
- 汚れにくい便器を選んでほしい
- 機能はいろいろいらないけど、ウォシュレットがいい
- おじいちゃんのために手すりをつけておきたい
- 照明が自動でつくようになったらいいな
- 便器上の手洗いがなんとなくイヤ。小さくても良いから手洗いを別につけたい
- ちょっと何かを飾れる棚がほしい
- トイレットペーパーやブラシをしまう収納がほしい
等々。